山梨県の新築住宅・リフォームなら地元工務店の『山本建築工業』へ

山梨県の工務店・住宅の 「山本建築工業」は自然素材で住宅の設計・施工している会社です。新築からリフォームなど住まいの事についてはおまかせください。

TEL.055-233-8873

〒400-0032 山梨県甲府市中央5-2-6

会津と日光を結んだ街道沿いの宿 大内宿

会津と日光を結んだ街道沿いの宿 大内宿

P1030481

江戸時代の宿場の面影を今もそのままに残している山間集落。街道は会津西街道、南山通りまたは下野街道※と呼ばれ、 会津若松と日光今市を結ぶ重要な道でした。

以前 下山先生のお話を聞いた時に、「昔の道は谷を歩くか、尾根を歩くかの二通りしかない。」とおっしゃられておりましたが

この大内宿を通る道は、谷道のようです。

P1030507   古い町並みが残っている事で昭和56年(1981)に宿場町としては妻籠宿奈良井宿に次いで全国3番目に重要伝統的建造物群保存地区に選定、大内宿を含む前後10キロには旧会津西街道の石畳や、三郡境の塚、茶屋跡、一里塚、馬頭観世音碑などの遺構が見られることから国指定史跡に指定されていまるそうです。現在の大内宿は保存運動にも力が入り再び茅葺屋根に戻す民家が増え、舗装道路も撤去され水路を復活するなど古来の大内宿の姿に戻りつつあるそうです。

P1030536 のどかな風景が広がっています。

しかし

ほとんどの家が何らかのお店を開いており、かなり観光化しています。

現代の道からかなり離れているので 、観光でしか生きる道は無いのでしょう。

P1030543 以前は舗装され、川も無くなっていたということでしたので

また 昔の風景に戻った事は良かったのかな?

多くの人が訪れておられました。

でも

この日は、暑かったので

それぞれ どこかのお店に入って

冷たい物を飲んだり

食べたりしていたようです。

P1030564この写真は

大内宿をずっと山に向かって歩いて行き

階段を昇った神社から

撮った写真です。

結構

急な階段で昇るのあきらめる人もおりましたが

この景色を

見る事が出来なくて残念でした。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です