山梨県の新築住宅・リフォームなら地元工務店の『山本建築工業』へ

山梨県の工務店・住宅の 「山本建築工業」は自然素材で住宅の設計・施工している会社です。新築からリフォームなど住まいの事についてはおまかせください。

TEL.055-233-8873

〒400-0032 山梨県甲府市中央5-2-6

4月8日信玄公祭りが盛大に行われました。今年の信玄役は沢村一樹さんでした。

4月8日信玄公祭りが盛大に行われました。今年の信玄役は沢村一樹さんでした。

037 4月8日に信玄公祭りが開催されました。

今年は参加者の人数をギネスに登録する為、多くの方々が参加されたようです。

甲府城跡地に全部隊が集結します。

しかし

044 武田信玄のいた頃

ここはお寺がある山だったのだそうです。

武田氏滅亡後に甲斐を領した徳川氏や豊臣系大名が甲斐を支配し、甲府城を築城して新たに甲府城下町が整備されたそうです。

豊臣政権では徳川家康を牽制する要所、江戸時代では将軍家に最も近い親藩(甲府藩)の城となったそうです。

天守台はあるが天守が建てられていたかは不明である。浅野長政父子の時代に天守があったとする説があるそうです。

江戸時代には初期の幕府直轄領時代から甲府藩時代、享保年間に再び直轄領とされた甲府勤番時代を通じて統治の拠点となったそうです。

040信玄君です。

ユルキャラの一種です 。

まあかわいいといえばかわいいのでしょうが

我が2歳の息子は、怖がり近づきません。

へたれめ!

046 例年なら葉桜の中の信玄公祭りですが

今年は満開の桜の中でお祭りでした。

1000人以上の参加者があり

ギネスに登録されたようです。

ネットでも参加者の募集があったようです。

050来年参加してみたい方は、ネットでチェックしておいてください。

風の隊・林の隊・火の隊・山の隊に各6部隊あり

全部で24隊の行列です。

皆さん早くから着替えられて大変です。

059 こんなに桜が見事に咲いておりました。

その中を戦国武将に扮した方々が

甲府駅南口に

歩いていかれます。

ちなみに皆さんわらじです。

061これは甲府城跡地です。

林の部隊がいます。

主に県内大手企業が

それぞれ隊を編成します。

その他に一般参加者の枠があるようです。

069 こい姫隊でしょうか?

夕方になり冷たい風が吹いてきて

皆さん

寒さに震えています。

本当いつも寒いのです。

073  甲府の街中が

こんなに賑わうなんて

めったに無い事です。

本番はこれからなのですが

寒くて写真頼んだ人は帰ってしまいました。

という事で、沢村一樹さんの信玄公の雄姿は、TVでバッチリ見ました。

なにしろ人が何重にも道路を取り囲んでいて、見る事が出来なかったとの事です。

でも TVで見ていると、沢村さんは一番最後に登場していたので無理だったと思いました。

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です