山梨県の新築住宅・リフォームなら地元工務店の『山本建築工業』へ

山梨県の工務店・住宅の 「山本建築工業」は自然素材で住宅の設計・施工している会社です。新築からリフォームなど住まいの事についてはおまかせください。

TEL.055-233-8873

〒400-0032 山梨県甲府市中央5-2-6

災害時に備えて小さなお子様のいるご家庭の方パッククッキングおぼえませんか!

災害時に備えて小さなお子様のいるご家庭の方パッククッキングおぼえませんか!

IMG_4562

我が家にも、小さな子供が二人います。どんな状況でも腹が減れば大騒ぎをします。

大きな地震が起きた時に、どうやって食べさせてあげますか?避難所に行けば何とかなる?熊本地震の時には水がすぐには届かなかったそうです。やっと来た水をもらうのに何時間も並ばなければいけなかった!やっと届いた食料も何位時間も並び、やっと朝おにぎり一個・昼菓子パン一個・夜も菓子パン一個そんな生活が何日も続いたそうです。

そんな時にパッククッキングを知っていれば、あなたの冷蔵庫の中のものを使ってカセットボンベで調理できます。

水は貴重ですので、洗い物を出さないパッククッキングが最適な調理方法になります。

IMG_4562

お鍋にお水を入れて沸騰させます。

沸騰したら弱火にして30分くらいお鍋の中でゆでます。

IMG_4570

ニンジンやカボチャは薄く切って袋に入れ空気を抜いて袋の上部を固くしばりゆでます。

野菜の美味しさが味わえます。

IMG_4572

ご飯は、基本米60グラムに水90ccですが、柔らかいのが良ければ水を多めにすればOKです。やはり空気を抜いて上を固く結んでつけ置き30分、お湯に入れて30分でできます。

私はわかめご飯のもとを振りかけて食べてみました。とてもおいしく出来ました。

キャンプでも応用できますよ(^◇^)

洗い物なしでお手軽です。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です